【時計詐欺】ヤフオクでロレックス デイトナ買ったら詐欺だった話 最終回

ヤフオク詐欺

前回までのお話はコチラ↓

【時計詐欺】ヤフオクでロレックス デイトナ買ったら詐欺だった話②

【時計詐欺】ヤフオクでロレックス デイトナ買ったら詐欺だった話①

あらすじ
ヤフオクでデイトナを買う

偽物だった

相手と連絡がとれない

クレジットの補償は無理

警察で事情聴取

消費生活センターに相談

ヤフーの杜撰な対応と「支払い停止の抗弁書」

消費生活センターの方から力強い言葉を頂き、絶望の底の底にいた私に久しぶりに熱が戻ってきました。

ちゃーー
正直なところ、お金を取り戻せる可能性って…?
消費生活センター
可能性は厳しいです…ですが、やれることはあるので頑張りましょう!

やはり厳しいのか…と思いながら、でもやれることがあるのなら!と再び頑張る気持ちになります。

消費生活センター
まずはヤフー側に支払いをしたのか確認して下さい。それと並行して私の方でもヤフー側に電話で問うてみます。

聞くところによると、通常メールでしか連絡が出来ないヤフーだが、消費生活センターは電話出来ると。

なんと心強い。

今までやり取りしたメール、オークションページのスクショを全て渡し、お願いしました。

そして私はこのようなメールを送ります。

そこからヤフー側の連絡はありません。

そこで消費生活センターの方にどうすべきか相談をしました。

消費生活センター
クレジット会社へ連絡はしたんですよね?それでしたら「支払い停止の抗弁書」を提出しましょう!

「支払い停止の抗弁書」とは

2者間契約の場合、販売店に申し出て「商品が納品されるまでお金は払わない」と主張することができます。民法に定める「同時履行の抗弁権」です。 3者間契約の場合は、クレジット会社に同様の主張をします。割賦販売法に定める「支払停止の抗弁権」です。これは、消費者が販売会社と結ぶ売買契約(又は役務提供契約)上の問題を理由として、クレジット会社への支払いを一時的に拒むことができる権利です。

一般社団法人日本クレジット協会より引用

なるほど…そんなものがあるのか…また少し希望が見えてきました。

ということで早速こんな感じで書きました。

これを提出し、楽天側の反応を待ちます。

消費生活センター
あと、ヤフー側にはしつこく連絡してください!「私はこれだけ困ってるんです!」ということを伝えてください!

そう言われていたのでその件をヤフー側にも連絡。

すると返信が来ます。

は?

そこで嫌な予感がしてすぐ楽天カードのアプリを確認すると…

(私は仕事柄結構カードを使うのですが、頻繁に通知が入るのが嫌でオフにしていました)

おい!ふざけんな!何決済してやがる!

ここで忘れていたヤフー側のメールに記載されていたルールを思い出します。

これの「14日経過した場合」に該当したようです。

こちらの言い分はスルーしておきながら自分とこのルールだけ律義に守ってんじゃねー!

しかもこんなメール1本送ってきて「理解を賜りたい」?

ふざけんな!

サーっと血の気が引き、吐き気がしました。

今まではどこかで「ここまでやってるんだしどこかで解決するだろう」という気持ちが僅かながらありましたが、いざ決済がなされこのようにハッキリと画面に出ると実感します。

「ああ…もうダメか…」

しかしここまでやってきて、色んな方にも協力して頂いておきながらこのまま引き下がれるわけもありません。
ヤフー側に怒りのメールを送ります。

もはやここまでくると詐欺師と同等かそれ以上ヤフーに対しても憤りを感じます。

連絡は遅いし言ってることはマニュアルだしふざけてるのでしょうか?

とは言いつつも焦りを感じている私は消費生活センターに相談します。

消費生活センター
そうですか…ちなみにオークションページにある未着のボタンというのは押しましたか?
ちゃーー
押しました!なんの意味も成してないですが…

これのことです。

消費生活センター
それを押したということでしたら、その件も刺してください。そのことは向こうの落ち度になり得るポイントです。

ということですぐさま追加でメールを送ります。

ヤフー側の出方を待ちます。

……

連絡が来ません。

………………

全然連絡が来ません。

本当に腹が立ってきます。怒りのメールを送ります。

これに対しても何の反応も無し。

消費生活センターの方の教えを忠実に守り、再度怒りのメール。

もうこの段階ではイライラ具合はヤフー>詐欺師でした。

調書確認

ヤフーに対し怒りを募らせまくっていたところ、警察から「調書の確認に来てほしい」と連絡がありました。

行くとまた取調室に通され、読み合わせをしながら調書の確認をします。

こういうことがあったから私はこうしてほしい、みたいな感じの内容です。

無事終えて

警察
この調書をもとに本格的に捜査をしていきます。この資料なのですが京都府警に渡してもよろしいでしょうか?
この時計の発送元が京都なので、そちらでも調べるのがよろしいかと思いまして。
ちゃーー
もちろん大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
警察
ではしばらく時間がかかると思いますが、捜査を進めていきます。
ちなみに、お金の方はどうでしょうか?
こういう言い方はなんですが、高額商品を購入する時に楽天カードはやめた方が賢明ですよ。カードを作りやすい分、こういった時の補償等は他のカードの方が優れていますから。

らしいです。

焦らされる日々

警察の調書確認後、ヤフーにプレッシャーの意味も込め、怒りのメールをします。

するとようやくヤフーが連絡を寄こしました。担当者がいつもと違う人です。

その5日後、いつもの担当者からメールが。

そして楽天カードから電話が来ます。

楽天
支払い停止の抗弁書、頂きました。こちら届いた内容をもとに社内で協議させて頂いた結果、今回のお支払いを最大で2か月延期することができます。
いかがいたしますか?
ちゃーー
延期ですか!? 補償してくれるとかではなく…?
楽天
補償に関しては申し訳ございません。どうしましょう?

即延期を申し込みました。首の皮一枚繋がった思いです。

そして「協議を検討」しているらしいヤフーから全然連絡が来ません。本当に人をなんだと思っているのか。怒りのメールを送ります。

すると3日後の朝

私の心の中

朝の満員電車の中で思わず声が出てしまいました。

心臓はバクバク激しく高鳴り、嘘なんじゃないかと思って何度も見ましたが、確かにお金を払うと書いてある

電車を降りて、すぐに消費生活センターに連絡しました。

消費生活センター
ヤフーがお金を払うなんて、本当に珍しいことです。やりましたね!

警察にも連絡しました。

警察
とりあえず一安心ですね!おめでとうございます。

その後、楽天の引き落とし前にしっかりお金は振り込まれ、無事損をすることなく、約2か月にわたる長い詐欺事件は終わった…かのように思いました。

エピローグ

2019年10月

075-451-●●●●から着信が…知らない番号で出るのを躊躇いましたが

ちゃーー
はい、もしもし…
警察
京都府警の●●と申します。ちゃーーさんでお間違いないでしょうか?
ちゃーー
京都!? 
はい、なんでしょう…?
警察
先日のヤフオクにおける時計詐欺の件、覚えてますか?
その犯人が捕まりました。

完全勝利です。

この犯人は私のあとも何度も犯行を繰り返しており、別件の詐欺事件で捕まった際に私の件も明らかになった、とのことです。

どんな人間なのか聞いてみると…

警察
年齢は30半ばです。あいつは…人間じゃないですわ。己のやったことを反省するような人間じゃないです。心というものがないんでしょうね。

他でも詐欺行為を繰り返していた、というのは許せないですが、なんにせよ捕まってくれて本当に良かったです。

その後、京都府警の方が東京まで来られて再び調書を作成しました。後々検事の方から連絡があるかも、と言われましたが今のところ特にありません。

通常、罪を少しでも軽くするために被害者にお金を返済する人間もいるらしいのですが、この詐欺師に支払い能力は無く、望み薄だと言われました。仕方ありません。

これで本当に私の詐欺事件が終わりました。

詐欺に遭わないために、遭った時に

今回の詐欺事件を通して、参考になるかはわかりませんが私の反省と対策を記載致します。

・少しでも怪しいと感じた時は取引をしない。(当たり前ですね)
・安さよりも信用が第一。信用できる場・お店で買い物をする。
・公式の真贋証明書など、取れるものはなんでも取っておく。
・オークションなどのページは時間が経つと消えてアクセスできなくなる可能性があるので、すぐに全ページ余すとこなくスクショを取る。
・高価な買い物の場合は出来るだけ楽天カードを使わない。
・人に説明が出来るように何が起こったかをまとめておく。
・商品の包みを開ける時は、未開封状態からビデオを撮り、確実に自分がすり替えたものではないという証拠を取っておく。(すり替えていない証拠がないと厳しい状況になることがあると言われた)
・各所に対して報・連・相を迅速に行う。
・連絡や主張はマメに行う。
・面倒でも、電話ではなく可能な限り証拠として残るメールなどでやり取りをする。電話の場合は全て録音をする。
・消費生活センターに連絡する。
・出来るだけヤフーは使わない。

他にも配達証明郵便や少額訴訟に関してなど色々学んだことはありますが、今回は使用しなかったので気になった方は調べてみてください。

今回の件に関しては、運が良かったと本当に思います。

詐欺に遭ってしまってもお金を取り戻すのは難しいと聞きますし、私もそう思います。

ですが解決できた一つの例として残せればと思い、今回の一部始終を書きました。

こういった例もあるから気をつけよう、と読んだ方に思って頂けたなら幸いです。

私のように、安さに目がくらんだ軽率な買い物だけはどうかお気をつけください。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

【詐欺に遭わない、疑われないために】メルカリ、ラクマなどフリマアプリで時計を買うときはここに気をつけよう!

初めて時計を買う人が失敗しないための5つのチェックポイント

【ハロー効果】9年使って感じた機械式時計をつけるメリット